2010年03月17日

戦略フレームワークの思考法

amazonのレビューやら、ネット上である程度の評判を確認してから読むからか、最近は良書に良く出会う。
この本も、フレームワークを使って、具体的なレベルで経営戦略などを立てていくことを学べる、なかなかの良書。

戦略フレームワークの思考法

フレームワークとは、あてはめて答えを出すという類のものではなく、「考えたり伝えたりするための思考プロセスそのものである」


「フレームワークはコミュニケーションツール」っていうところが興味深かった。
フレームワークは、自分がアイデアをまとめたり、状況分析をしたりするのに有効なのはもちろんだけれど、「他者に伝える」という点で、説得力を強めるために活用できるそうです。日常生活でも、口で説明するより、図式化したりした方が分かってもらいやすいこともよく経験しますね。

フレームワークを「活かして」使うために、とても参考になりました。

posted by わけい at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック