2011年02月25日

河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導をとおして



河合隼雄さんが、四天王寺主催・「カウンセリング講座」行った授業の文字起こし。

今まで読み、触れてきた、「カウンセリング」関係の中で、最も良いと思える本。
但し、ある程度カウンセリングの知識があった方にこそ読まれるべき本だと思います。

河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導をとおして

目次
カウンセリングとは―はじめての人のために(ともかく「聴く」
「聴く」練習―ロールプレイ
さまざまな問題への対処のしかた)
実技指導(学校現場でのカウンセリング
職場でのカウンセリング結婚に関するカウンセリング
精神分折的なカウンセリング)

この本の何が凄いか、というと、これは授業ではなく、受講者を河合隼雄さんがカウンセリングしてしまっているということです。
「入門」と題されたものですから、カウンセリングの基本や歴史、素晴らしさや可能性、危険性や限界などにも触れられているのですが、それらに関しては、この本の中では散らばっているので、一度他の本などでそういった知識を身につけてから読み、その後再び、この本の中で気になったことを調べてみるのが、良いと思います。

受講生の質問や、悩み、さらにはロールプレイングそのものが、気づけば、河合隼雄さんのカウンセリングにハマり込んでしまっているのです。
それは一見、良くない授業かもしれません。
しかし、これこそが、河合隼雄さんという一流のカウンセラーが行っているカウンセリングなのだということを、垣間見ることができるのです。
この講座が行われた当時、河合隼雄さんは講師というより、カウンセラーとしての仕事の方が遥かに多かったであろうという事実ももちろんありますが、カウンセラーとしての生き方が染みついているんだろうなと思わせられます。そうでなかったら、河合隼雄さんは相当天才的なカウンセラーなのでしょう。

カウンセリングの基本、「傾聴」には、やはりある程度の「才能」は必要だと思いますし、テクニックで何とかなるというものではありません。
しかし、才能はあっても、カウンセリングの危険性などが分かっていなければ、むしろ才能に恵まれた人の方が危険なカウンセラーになってしまうかもしれません。

この本は、河合隼雄さんの凄さと、やはり「入門的」な知識との両方を知ることができるという意味で、本当に素晴らしい本だと思います。

私はカウンセラーではありませんが、カウンセリングの知識非常に役に立つ仕事をしているので、読んでホントに良かったです。
ずっと本棚において、何度も読み返すことになるだろうと思います。

<To Be Freedom@読書三昧 blog内関連記事>
To Be Freedom@読書三昧: こころの処方箋

<参考リンク>
To Be Freedom: カウンセリング講座を受講してきました。
河合隼雄 - Wikipedia
河合隼雄公式サイト 〜河合隼雄 その人と仕事〜
河合隼雄のカウンセリング入門 | 夢みるネコの本棚
河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導をとおして 臨床心理学/ウェブリブログ
私の本棚 by KeiBooks(ケイブックス):河合隼雄のカウンセリング入門
河合隼雄のカウンセリング入門 - 福禄太郎の書評と時事評論 - 楽天ブログ(Blog)
カウンセリング入門 | ☆心の休憩所blog☆
『河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導をとおして』: 出版膝栗毛
おすすめ! ビジネス書の書評ブログ  河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導をとおして | 河合 隼雄 (著) | ISBN: 4422111964
河合隼雄のカウンセリング入門 実技指導をとおして - みんなのハッピー、まず自分から 〜 ライフコーチ さりー★kaneshigeの長野田舎あそび - 楽天ブログ(Blog)
■チンタラ読んだ本をメモる茄だよ。:河合隼雄のカウンセリング入門 - livedoor Blog(ブログ)
『河合隼雄のカウンセリング入門』読了:ちいさなお寺 なごみ庵:So-netブログ
「河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導をとおして 」を読みました - キャリアコンサルタント&キャリアカウンセラーとして - Yahoo!ブログ
河合隼雄のカウンセリング入門  - 実技指導をとおして - - My Weblog's Free
自分で立ち上がってくる力を信じる | イーグルのように
【河合隼雄のカウンセリング入門】 - 遊星からの家族X ★家事・学習おたくの遊び人ライター★ - 楽天ブログ(Blog)
分け入つても分け入つても本の山 「河合隼雄のカウンセリング入門」
本読んだで!英語も介護もいろいろチャレンジするで!: 「河合隼雄のカウンセリング入門」〜河合隼雄〜カウンセリングを学ぶすべての人へ!!



posted by わけい at 15:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

カウンセリング講座を受講してきました。
Excerpt: カウンセリング講座を受講してきました。 (写真は講座会場近くにて) カウンセラーになるための講座とかではなく、「カウンセリングってどんなもの?」という紹介程度の内容です。 でも、三日間、結構..
Weblog: To Be Freedom
Tracked: 2011-02-25 15:34