2011年11月08日

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】



医師である著者による、危機管理の特効薬、「チェックリスト」。

当たり前のようでいて、感動的なその効果、さらには適切なチェックリストの作り方や活用方法を教えてくれる一冊。

普段の生活で、医師や看護師のように人の命を扱ったり、ファンドマネジャーのように大きなお金の運用をしたり、パイロットのようにちょっとしたミスが多くの人命に関わる仕事をしている場合、勘や経験だけでは甚大な失敗をしてしまう場合がある。
それを激減させてくれるのが、「チェックリスト」という、昔から活用されてきた、ごく当たり前のツールです。

けれど、その活用例を見てみると、ホントに感動的で、しかも使用者の負担やストレスも大きく軽減してくれる、素晴らしい存在であることが実感できます。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

目次
序章 外科医の失敗談
第1章 複雑すぎる!
第2章 チェックリストと爆撃機
第3章 高層ビルの建て方
第4章 災害への対処法、美味しい料理の作り方、そして私の仮説
第5章 手術をもっと安全にする方法?
第6章 良いチェックリストの作り方
第7章 世界規模のテスト
第8章 投資で成功する方法と、今求められている人材
第9章 助かった!

普段、前述のような小さな失敗が重大な問題になってしまうという仕事や立場になくても、どんな仕事でもミスなくこなしていくというツールにもなります。
一つ面白いエピソードが紹介されていたので、引用してみます。

ある日のラジオで、ロックミュージシャンのデイビッド・リー・ロスの逸話を聞いた。ヴァン・ヘイレンのボーカルを務める彼は、コンサートの契約書に「楽屋にボウル一杯のM&M'sチョコレートを用意すること。た
だし、茶色のM&M'sはすべて取り除いておくこと。もし違反があった場合はコンサートを中止し、バンドには報酬を満額支払うこと」という事項を必ず含めるそうだ。実際、ロスが茶色のM&M'sを見つけてコロラド州でのイベントを中止したこともある。一見、有名人にありがちな理不尽なわがままに聞こえるが、詳しく聞いてみると見事な方策だということがわかった。
ロスは自伝の『クレイジー・フロム・ザ・ヒート』でこう語る。「ヴァン・ヘイレンは、地方の巡業に巨大セットを持ち込んだ初めてのバンドだった。それまでは多くても三台と言われていた中、機材を満載した大型トラック九台で各地を回った。梁が重量を支えきれなかったり、床が沈んでしまったり、ドアが小さすぎて機材を搬入できなかったりといったトラブルも多かった。スタッフや機材の人数が多いので、契約書は電話帳並みに分厚かった」その契約書に試金石としてM&M'sの項目を入れておく。「そして、もし楽屋で茶色
いM&M'sを見つけたら、全てを点検しなおすんだ。すると必ず問題が見つかる」それが命に関わることだってある。コロラド州のイベントでは、興行主が重量制限を確認しておらず、セットは会場の床を突き破って落ちてしまうところだった。「デイビッド・リー・ロスもチェックリストを使っていた!」私は思わずラジオに向かって叫んでしまった。

デイビッド・リー・ロスの場合は、どうすれば他人のミスを見抜けるかというチェックテクニックですが、感動の裏には、こういった工夫が隠されているもの。素直に見習いたいものです。


重大な決断をする時や、大きな仕事、たまにしかやらないけれど、必ず回ってくる作業などをミスなくこなすために、「必ずチェックしなければならないことは何か?」を具体的に押さえておくことが大切なのだと教えて頂きました。

普段の生活では、人命も大金も扱わないという立場であっても、災害への備えや、災害時の行動、保険の加入時や子どもの進学、ローンの選択、転職時の条件確認など、チェックリストを活用すべき場面は多々あるはずです。
このような人生に大きな影響を与える選択をする際に、チェックリストが用意できていないという場合は、この本を一読の上、最後の「チェックリスト作成のためのチェックリスト」を活用してみてはいかがでしょうか?

グレイテスト・ヒッツ(スーパー・ファンタスティック・ベスト2012)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
<参考リンク>
2011年44冊目読了「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】」 - Martha x Martha
『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』 - 2次Sym
出現する未来's blog: アナタはなぜチェックリストを使わないのか? アトゥール・ガワンデ(著)
R-style ≫ 書評 「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?」(アトゥール・ガワンデ)
活かす読書 アナタはなぜチェックリストを使わないのか?
【読書メモ】アナタはなぜチェックリストを使わないのか? - 日々研鑽〜Diary〜
No Consulting,No Life. コンサルタントの経営工房 「アナタはなぜチェックリストを使わないのか」

<To Be Freedom@読書三昧blog内関連記事>
To Be Freedom@読書三昧: 震災時帰宅支援マップ 京阪神版
To Be Freedom@読書三昧: ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
To Be Freedom@読書三昧: 怒らない技術
To Be Freedom@読書三昧: 予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」



posted by わけい at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック