2017年05月05日

育つ力と育てる力 私と三人息子は発達障害です。何か?(笹森 理絵)

書店の店員さんからお勧め頂いた本。
発達障害の勉強中だったので、飛びつくように読みました。





目次
序章 私が「三日月湖」になったわけ(「三日月湖」の気持ち
恐怖の出産 ほか)
第1章 発達凸凹の世界を“通訳”してみると(発達凸凹の世界って…
見えないことは理解できません ほか)
第2章 育つ力と育てる力―三日月湖な私のブログより(発達凸凹の親は悩ましい
通常学級と支援学級のはざまで ほか)
終章 障害とは「不便」だということです(障害は「かわいそう」ではありません
そこに差別意識はありませんか? ほか)

印象に残った個所を引用
P35
「笹森さんは、余韻を楽しむっていうのはないの? 最後に白黒つけなきゃだめなの?」
そう、私には余韻がわかりません。小説に「ここからは余韻です」と書いておいてくれたり、詳しい解説があったりすると理解できるのですが、そうでないとモヤモヤするばかり。だから読む本や観る映画はもっぱらノンフィクションです。


P42
こんなふうに視点がまったく違うので、共感できるわけがありません。面白いと思う価値感が違うし前提が違うわけですから、「同じように見てはいない」のです。だとすると、共感性がないとはい言い切れないし、感受性や理解力の問題でもないというここがおわかりいただけると思います。
これは私の場合の話なので一般化はできないかもしれませんが、たとえば子どもが奇妙な絵を描いたときや妙な角度からモノを覗いていたとき、「変だよ」と指摘する前に、この子はどこに価値を置いているんだろう」と考えてみてください。そして同じ視点から一緒に覗いてみてください。ひょっとすると、逆に共感できてしまうかもしれませんよ。


P48
まず食事は楽しいものであるということを子どもたちに知ってもらうことが重要です。そのうえで、ひと口ずつスモールステップで取り組めば、食べられるものが徐々に増えていくでしょう。私もそうですが、過敏も徐々に緩和されたり、何かのきっかけで食べられるようになったりするので、あせらず長い目で見ていきたいものです。


P50
発達凸凹の人生は、このように毎日がストレスフル。日常生活は恐怖や不安、困惑のタネにあふれています。「発達障害のある子どもは疲れやすい」と言われますが、いつもアンテナの惑度を最強にし、無意識に余計なエネルギーを使っているので当たり前でしょう。保護者や関係者がそのことを理解しているかどうかで、子どもの「生きやすさ」や将来が大きく変わってくると思います。


P51
なぜできないんだろう」と考えるのは不毛です。そこにはこだわらず、発想を「どうやったらできるんだろう」に変えていったほうが幸せになれると思います。


P60
3歳児検診では保健師に「3歳なのにどうして名前も言えないの? どうしてそんなに食べられないものが多いの? どうして指さしすらできないの?」と親子ともども問い詰められました。長男の状態について、どんな可能性があるかということはまったく説明してくれず、さんざんできないことを指摘されたあげくに「異常なし」に丸を付けられるというめちゃくちゃぶりでした(発達障害について理解が進んでいる現在では、こんなことはありません)。 異常がないのに言葉が遅く、変な行動が絶えないということは、私の躾の問題に違いない--そうとしかとらえられなかったので、長男に対する体罰はますますエスカレートしました。発達に課題のある子を持つ親がその子を虐待してしまうケースが少なくないのは、まさにこういうことです。


P64
長男が発達障害でよかったとは言わないけれど、出産からいままでのドタバタも含めてすべてのこ とに意味があったということが、ようやくわかってきました。育児には苦労しましたが、こんな思いをしたからこそ、私も少し成長できたように思います。そして、定型児の育児では見過ごしてしまうような、ささやかな成長を喜べる感性を身に付けることができたと感じています。


P75
「タメだから」「できないから」というマイナスな捉え方は、誰のためにもなりません。声高に主張するつもりはありませんが、せめて「できないから」を「環境調整のため」「こどもたちが安心して学校生活を送るため」「本来持っている能力を発揮するため」と言い換えていただきたいなあと思っています。


P139
そこから水の循環の話になり、クーが「海から水が上がって、雲になるんやんな!」と言うので、「海だけじゃないで、ほっぴーやクーちゃんの汗だって、空に上がって雲になってるんやで。で、また雨になって、川になって海になるねん」と説明すると、クーとほっぴーが言いました。「じゃあ、ボクたちは川の一部なん?海の一部なん? うわー、すごい!」


P227
私の考えを述べておくと、「障害」は「かわいそう」なのではなくて、ひたすら「不便」なのです。同情するのではなく、「どうすればこの不便さを乗り越え、安心して便利に過ごせるか、楽しく過ごせるか」を建設的に、一緒に考えてもらえるほうがどれほどありがたいか。同情していただくのはいいのですが、それだけで終わってしまうと、こちらもどこかうしろめたい気持ちになったり、惨めで恥ずかしい思いを感じたりすることにもつながるからです。


P231
発達に障害のある人は、多かれ少なかれその場の空気を読んだり、相手の気持ちを忖度したりすることが苦手です。でも、それは「鈍惑」ということではありません。むしろ、空気を読むのが苦手だから、必要以上にアンテナの感度を上げて、あらゆる情報をつかもうとしているわけです。それは一種の自己防衛手段といえるでしょう。
(中略)
成人の当事者数人が集まってグループワークをしていたときのこと。「当事者は空気を読んでいないとか、わかっていないって言うけど違うよね、必死で読んでいるし気にしているけど、ズレているから苦労しているんだよね、嫌な空気もわかっているもんね」と口々に語っていました。
「『気にしすぎじゃないの?』と言われて、気にしないでいられるのなら苦労はしない」
当事者の方は、みなさん、そうおっしゃいます。もちろん私もそうです。「気にしすぎじゃないの?」と言う人にはもちろん、悪気はないでしょう。とても些細なひと言かもしれません。でもこの些細なひと言で、せっかく築いてきた信頼関係が破綻してしまうこともあるのです。
ではどうしたらいいか。まず、このひと言は、言いたい気持ちをぐっと我慢して飲み込んでほしいと思います。そして、「本人が気にしている」というその事実と思いを、まずは受け止めてほしいと思います。


P237
私たち大人は社会の一員として、子どもたちがゆくゆくは幸せなおじちゃん、おばちゃんになれるように努めませんか?障害があってもなくても、生きていてそれなりによかったなあと、みんなが思える社会を一緒につくっていきませんか?個々の命を大切にし、個々の思いや人格が尊重される社会であり続けるように、共に生きていきませんか?

<blog内関連記事>
To Be Freedom@読書三昧: 神様からの贈り物 里親土井ホームの子どもたち―希望と回復の物語 http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/408566059.html
To Be Freedom@読書三昧: 恋愛寫眞―もうひとつの物語 http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/251118476.html
To Be Freedom@読書三昧: いま、会いにゆきます (小学館文庫) http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/250903206.html
To Be Freedom@読書三昧: 僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/232572498.html
To Be Freedom@読書三昧: ママへのちょっと早めのラブレター http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/212879608.html
To Be Freedom@読書三昧: 自閉症だったわたしへ http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/156922548.html
To Be Freedom@読書三昧: お母さんのための児童精神医学―子どものこころの脳科学 http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/152175742.html
To Be Freedom@読書三昧: 発達障害がある人の就労相談 http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/147116556.html
To Be Freedom@読書三昧: 「ディスレクシアでも大丈夫」。 http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/122329943.html

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高の自分を引き出す法 ~スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN~(ケリー・マクゴニガル)

以前読んだケリー・マクゴニガルさんの本。
いかにすれば意志力をコントロールできるか。。人間にとってもっとも大切な課題ですね。





目次
■第1章 「難しいこと」を実行する力をつける
「あなたの問題」から考えはじめよう
「自信のないこと」をやろうとするのがいちばん難しい
「自分を妨害する自分」と戦う
脳が「快楽」に負けるとき
「大きな視野」で物事を見る力

■第2章 「めげない人」の体で起きていること
私が最も驚いた研究
意志力を発揮できる状態、できない状態
脳の活動を止めてしまうホルモン
この反応を起こせば「理性的」になれる
「挑戦する人」の生理学的な共通点
「依存症」になりやすい人とは?

■第3章 意志力を「筋肉」のように鍛える秘訣
あなたはなぜ「リスク」を見きわめられないか?
おやつで人の「行動パターン」が変わる
人の血糖値を「操作」してみたら?
「小さなステップ」で脳を鍛える
「20年後」に起きていることを想像してください
よい「意思決定」ができるパターン
「年老いた自分」と会話する
スパッとタバコをやめられる方法
将来を「見る体験」が自分を変える

■第4章 あなたは「ミラーニューロン」に動かされている
「他人の行動」を変える方法
「自己」の認識には「好きな人」も入っている
無意識に影響を受けてしまう
「思い浮かべる」だけで意志力が上がる
「拷問テスト」とは何か?
2時間「ストップ」を繰り返す
なぜ、喫煙量が40%も激減したのか?
脳に「欲求」と「行動」をつなげさせない

■第5章 私がいちばん使っている方法
欲求を静かに見つめる
失敗を気にすればするほど意志力は下がる
「自分と対話する」ための戦略
よい自分になるための「5つの考え方」
「自分の知らない自分」を見つける
「悩むこと」「苦しむこと」は当たり前

■第6章 日本のみなさんの疑問に答えます
上手に「ものの見方を変える」にはどうすればいいですか?
「科学」によって意志力の「何」がわかりましたか?
脳科学を「ビジネスに生かす」にはどうすればいいですか?
「将来の自分」をイメージする方法を教えてください


印象に残った個所を引用
P39
体の状態を少し変えるだけで、考え方に大きな変化が表れます。
肝心なときに誘惑に負けたくないと思ったら、わざと呼吸のぺースを遅くするなどして、ストレス反応から脱出し、意志力を発揮することができるのです。


P51
この研究によって私が学んだのは、大きな変化を起こしたり、大きな目標を達成したりするには、目標までの道のりをできるだけ小さなステップに分け、意志力のトレーニングでもするつもりで、小さなステップにしっかり取り組むのが最もよいということでした。
自分がいまできることよりほんの少し難しいことに挑戦していけば、道のりがたやすくなります。


P67
たとえば仲間の誰かがタバコをやめると、その人の友人や家族もタバコをやめる確率が高くなります。
このように、研究者たちは意志力に関するさまざまな行為に同様のパターンが見られることを発見しましました。
飲酒や浪費などもそうです。
あるいは、助け合いが広まった例もあります。
誰かがもっと他人のの立場になり、思いやりをもって行動しようと決心します。すると、そのような振る舞いが社会的ネットワークを通して広まっていくのです。
これは非常に有益で、心にとめておくべき重要な考えだと思います。私たちの選択はそれだけ周りの人に影響を及ぼし、また、私たち自身も周りの人の影響を受けているということです。


P74
自分が行なうことは大切な人たちにもよい影響をもたらすだろうと考えるのもよいことです。自分のためだと思うととやる気が起きないことでも、ほかの人のためと思えばがんばれたりするからです。
このように、自分のためにすることは大切な人のためにもなると認識することも、自制心を発揮するために大いに役立ちます。


P76
罪悪感や恥の意識や自己批判のせいで自己コントロールが弱くなることはあっても、強くなることはありません。
自分を許し、自分の抱えているストレスや苦しみ、そして自分の弱ささえも受け入れることで、私たちは強くなれるのです。


P87
ふつうはストレスや欲求を感じたら、ああ、困ったと思って、とりあえず忘れようとするでしょう。
何かで気を紛らわせたり、逃避したりします。
そういう態度ではなく、苦しんでいる自分に手を差しのべるようなつもり、あるいはつらい思いをしている自分の友だちになったつもりになるのです。
このテクニックは喫煙者だけでなく、ダイエットや過食など食べ物に関する問題を抱えている人にも効果があることがわかりました。
アルコールや薬物の依存症に苦しんでいる人、不安障害で悩んでいる人にも効果があることがわかっています。
この方法を使うと恐怖や不安を感じても、思いやりのあるやさしい態度で向き合えるようになります。
心のなかのストレスや苦しみに注意を向けているうちに、ストレスや苦しみが少しずつ和らいでいきます。


P111
とにかく、始めましょう。
何をしたらよいかよくわからなくても、自分の思い描く大きなビジョンや変化につなかがりそうな小さな一歩を見いだして、とにかくやってみましょう。
そこから必ず道が開けていくと信じて。

<blog内関連記事>
To Be Freedom@読書三昧: 「呼吸法」で体と心が劇的に変わる (病気にならない! 太らない! ストレスに強くなる!) http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/438905991.htmlTo Be Freedom@読書三昧: スタンフォードの自分を変える教室(ケリー・マクゴニガル (著), 神崎 朗子 (翻訳)) http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/431027972.html
To Be Freedom@読書三昧: 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/216573686.html

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交渉プロフェッショナル 国際調停の修羅場から(島田 久仁彦)

最後の2ページに衝撃を受けました。





目次
第一章 世界で学んだプロの交渉哲学
第二章 「最後の調停官」と呼ばれて
第三章 いざ、環境交渉へ
第四章 名古屋の七二時間
第五章 「見えない外交」の底力

印象に残った個所を引用
P14
いくら力で押さえつけても、その下に不満がくすぶっていれば、争いはいつか必ず再燃します。どんな交渉でも、表面の勝ちばかりを追っていると、いつか必ずしっぺ返しがきます。私自身も、「負けた」と感じた相手の思いが、次第に「損をさせられた」「だまされた」「恥をかかされた」という不満に変わって蓄積してゆき、結果的に思わぬところで想定外の妨害をされたこともありました。
大事なことは、互いに「一緒に結果を導き出した」という達成感を共有することです。そのためには、一にも二にも、信頼関係の醸成と構築が必要です。


P32
「『ごめんなさい』『お願いします』と人に頭を下げるのは、どっちもタダだ。それでその場をしのげたり、得たい情報が得られたりするのなら、これほどいいことはないじゃないか。だから無駄なプライドは捨てなさい」


P46
「ローマにおいてはローマ人のように振る舞え」ということわざが示すとおり、相手の文化を理解し、敬意を示せば、相手もあなたを信頼し、敬意を表し、理解しようとしてくれます。交渉や調停のプロフェッショナルであれば、ときに敵と味方に分かれて利害を争うことになったとしても、いや、そうした立場に置かれたときほど、相手を尊重することを忘れるべきではありません。


P49
セルジオが実践していたのは、「人にセンス・オブ・オーナーシップを持たせる」ということだったのだと、いまにして思います。センス・オブ・オーナーシップとは、「担当した仕事が自分自身の仕事であるという自覚」のこと。言い換えれば、「全力で自分の仕事をして、結果に責任を持つ」ということになるでしょうか。
具体的には、部下に仕事を任せ、その成果が素晴らしければまず本人を褒めちぎる。さらに上の立場の人間に報告するときには、「このプレゼンテーションは彼女が作ってくれました」「これは彼が分析してくれた数字です。私としてはこの数字は一〇〇パーセント信頼できるものだと思っています」などという形で、仕事をした本人を人前でも評価する。そうすることによって、褒められた部下は自分の仕事に誇りと同時に、責任を感じるようになります。それが「センス・オブ・オーナーシップを持たせる」ということです。


P80
普通の人でも、いきなり「あなたの希望は何ですか?」と尋ねられて、すべてを曝け出すようなことはしないでしょう。それが本音であればあるほど、人に言うのは恥ずかしいという気持ちもあります。真意というのは言いづらいものです。しかし、言いづらい本音をどれだけ吐き出してもらえるか、本当の願いをどこまで聞き出すことができるかが、紛争調停の場では死活的に重要な問題なのです。
相手もそのことはよくわかっているはずです。「こいつは話しづらいことをうまく聞き出してくれる。そして真意を汲んで物事をまとめてくれる」と感じてもらえさえすれば、合意も、それを長持ちさせることも、そう難しいことではありません。


P198
最後に、私が仲間とともに「見えない外交」を実践するにあたり、心の糧にしている言葉を紹介して締めくくりたいと
思います。

「ひとが何事言おうとも、神が見ている気を鎮め」


<blog内関連記事>
To Be Freedom@読書三昧: 経済は世界史から学べ!(茂木 誠) http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/431833641.html
To Be Freedom@読書三昧: 中国嫁日記 一(井上 純一) http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/367266093.html
To Be Freedom@読書三昧: 池上彰の「ニュース、そこからですか!?」(池上 彰) http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/345000577.html
To Be Freedom@読書三昧: 北朝鮮スーパーエリート達から日本人への伝言(加藤 嘉一) http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/315589076.html
To Be Freedom@読書三昧: 中国人は本当にそんなに日本人が嫌いなのか(加藤 嘉一) http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/312241897.html
To Be Freedom@読書三昧: いま中国人は何を考えているのか(加藤 嘉一) http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/307205165.html
To Be Freedom@読書三昧: 日本の国境 http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/164128672.html
To Be Freedom@読書三昧: 宋姉妹―中国を支配した華麗なる一族 http://dokusho-kiroku.seesaa.net/article/158826451.html

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村


posted by わけい at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする